2013年3月30日土曜日

ゆっくりMovieMaker3 開発日記 - 64 「α8リリース。不具合修正5件。機能追加変更11件。」

前回からの作業内容
不具合修正5件
  • 二人以上のキャラクターが存在するプロジェクトを正常にロードできていなかった不具合を修正
  • その他細かい不具合を修正
機能の追加/変更11件
  • キャラ素材の乗算合成プレビューに対応。
  • プレビュー再生時、タイムラインをシークするようにした。
  • タイムライン拡大率変更時、表示位置を保持するようにした。
  • その他細かい機能の実装。
詳細は同梱のChangeLog.txt参照


ゆっくりMovieMaker3α8リリース
これは開発版です。
多くの機能が未実装かつ不安定で、不具合を多く含んでいる可能性があります。
安定した動作・使い勝手の良さを期待する場合、ゆっくりMovieMaker2をご利用ください。
ゆっくりMovieMaker2配布ページ

以下の点を踏まえた上でご利用ください
  • 開発版のため、不具合を多く含んでいる可能性があります。
  • アイテム編集ウィンドウのグレーで表示されている項目はプレビューに反映されません。
  • 設定→プレビュー→プロジェクトプレビューの項目で、「DirectShow+DES」を選択しないでください。
    avi出力が可能ですが、動画を読み込むとフリーズが頻発する致命的な不具合があります。
    また、キャラ素材他、多くのプレビューに対応していません。
  • 不具合を発見した場合、この記事のコメント欄で報告をお願いします。
ダウンロード
ゆっくりMovieMaker3α8

7 件のコメント:

  1. 今編集しててきづきましたのが、
    動画を分割して、分割した動画を倍速処理しますと
    再生する位置がおかしくなってしまいました

    返信削除
  2. それとexo出力しましてaviutlで読み込ませましたら
    動画の音声が出力されませんでした
    何度もすみません

    返信削除
  3. 不具合報告ありがとうございます。
    こちらでも同様の症状を確認しました。次回更新時に修正します。

    また、プロジェクトのロード時(セーブは正常に行われています)
    ・分割したアイテムが正常にロードされない
    ・プロジェクトとソフト側のキャラクター設定が異なっている場合、正常にプロジェクトがロードできない
    上記2つの不具合を確認しています。

    こちらも次回更新時に修正予定ですので、今しばらくお待ち下さい。

    返信削除
  4. 本当に何度もすみません
    ゆっくり霊夢の猫の尻尾?とゆっくり魔理沙の天使の羽?も上手く出力されませんでした。
    尻尾については動く時だけ現れるという症状です。
    それと確認ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. それと書き忘れで
      顔の3番目が出力されませんでした

      削除
    2. AviUtlで作業中、ゆっくりMovieMakerを同時に起動している状態でしょうか。
      ゆっくりMovieMakerを起動していると、AviUtlで正常に画像が読み込めない場合があります。

      これに関しては今後のアップデートで修正予定ですが、しばらくは仕様という事でお願いします。

      削除
    3. 返信ありがとうございます
      ゆっくりMovieMakerを閉じましたら正常に出力されました
      ありがとうございます!

      削除