2013年3月2日土曜日

ゆっくりMovieMaker3 開発日記 - 61 「α5リリース。不具合修正11件。機能追加変更18件。」

前回からの作業内容
不具合修正11件
  • 特定ファイルの自動アップデートに失敗する不具合を修正
  • キャラ素材関連の不具合を修正
  • その他細かい不具合を修正
機能の追加/変更18件
  • キャラ素材スクリプトv3cに対応
  • 辞書機能を実装
  • 自動バックアップ機能を実装
  • スライダーの調整
  • プリセットメニューを実装
詳細は同梱のChangeLog.txt参照


ゆっくりMovieMaker3α2リリース
これ開発版です
多くの機能が未実装かつ不安定で不具合を多く含んでいる可能性があります
安定した動作使い勝手の良さを期待する場合ゆっくりMovieMaker2ご利用ください
ゆっくりMovieMaker2配布ページ

以下の点を踏まえた上でご利用ください
  • 開発版のため、不具合を多く含んでいる可能性があります。
  • アイテム編集ウィンドウのグレーで表示されている項目はプレビューに反映されません。
  • 設定→プレビュー→プロジェクトプレビューの項目で、「DirectShow+DES」を選択しないでください。
    avi出力が可能ですが、動画を読み込むとフリーズが頻発する致命的な不具合があります。
    また、キャラ素材他、多くのプレビューに対応していません。
  • 不具合を発見した場合、この記事のコメント欄で報告をお願いします。
ダウンロード
ゆっくりMovieMaker3α5

8 件のコメント:

  1. 早速使ってみました。
    設定のタイムラインタブで、灰色のままのところがありました。
    あと、ショートカット類も動いてない気がします。
    さらに、ゆっくりのボイスを入れるとき「ああああああ」ではなく「aaaaaa」のように打つとエラーログも出ずに強制終了します。
    以上のことを発見しましたので報告します。

    返信削除
    返信
    1. 訂正:動画を読み込ませたらショートカットキーが反応してくれました、早とちりすみません。

      削除
    2. 不具合報告ありがとうございます。
      原因が判明したので、次回更新時に修正されます。

      削除
  2. 1.タイムラインで動画を編集する際に同じレイヤー内にアイテムが複数ある場合、タイムライン上でアイテムが見えない範囲にある時に右クリックすると、左隣のアイテムが選択されてしまう。アイテムの色を変更して確認するとわかると思います。

    2.1の現象で同じレイヤー内の左となりにアイテムがない場合にアイテムの上で右クリックをすると、アイテムがないところでクリックされているのと同じになる。1・2の現象はアイテム上での右クリック時に、タイムラインが右にずれるようです。左端に0時0秒の場合は右にずれないため正しいアイテムが選択されます。

    3.1・2の状態の後タイムライン上で左クリックしてタイムラインをスクロールすると、アイテムはそのままの状態だがタイムライン上の時間表示がずれている。

    4.アイテムをドラックし、タイムラインの左端右端に移動してもタイムラインがスクロールしない。

    5.動画アイテムを倍速後、後にあるアイテムをくっつけようとするとくっつかないで隙間ができてしまう。タイムラインを拡大するとくっつく場合があります。この現象はゆっくりMovieMaker2でも発生しています。

    6.タイムラインのレイヤー、キャラクターのON/OFFの切り替えができない。

    以上6点の不具合を報告します。

    返信削除
    返信
    1. 詳細な報告ありがとうございます。

      1,2,3,
      不具合を確認しました。次回更新時に修正します。

      4,6,
      これに関しては現在未実装です。
      順次実装します。

      5,
      後々修正します。

      削除
  3. 使ってみましたkurosu0202という者です。ゆっくりようむにゆっくりしていってね!!と言わしたらエラーが出ます。そして強制終了に・・・3回やりましたけどなおりません

    バグ?があったので報告しました

    返信削除
  4. 失礼します

    [キャラクターの追加]で新規作成したところ、声質を変えた場合に強制終了される事が、発覚しました。
    10回ほど、同じ事を試しましたが、すべて強制終了されました。

    以上の不具合を報告します。

    返信削除
  5. 完成した動画を出力する際、exoファイルを出力する時にファイル名入力後に保存したら、『Exoファイルの出力に失敗しました。ファイル名を空にすることはできません。パラメーター名:sourceFileName』と出て音声ファイルの入ったフォルダのみが出力されましたがバグでしょうか?

    返信削除