2013年2月16日土曜日

ゆっくりMovieMaker3 開発日記 - 59 「α2リリースしました」

前回からの作業内容
不具合を修正
 ・キャラ素材の表示ミス
 ・exoの出力ミス
 ・プレビュー関連のミス
 ・その他
タイムライン編集ウィンドウ関連
 ・操作性を改善
 ・アイテムの表示を改良
 ・アイテムにツールチップを表示するように
 ・ゆっくりボイスの追加モードを実装(連/単/追/-)
プレビュー関連
 ・マスター音量を適用するように
アイテム編集ウィンドウ関連
 ・ゆっくりボイス/字幕を改行できるように
その他
 ・ショートカットを実装(ChangeLog.txt参照)

(詳細は同梱のChangeLog.txtを参照)



ゆっくりMovieMaker3α2リリース
これ開発版です
多くの機能が未実装かつ不安定で不具合を多く含んでいる可能性があります
安定した動作使い勝手の良さを期待する場合ゆっくりMovieMaker2ご利用ください
ゆっくりMovieMaker2配布ページ

以下の点を踏まえた上でご利用ください
  • 開発版のため、不具合を多く含んでいる可能性があります。
  • アイテム編集ウィンドウのグレーで表示されている項目はプレビューに反映されません。
  • 設定→プレビュー→プロジェクトプレビューの項目で、「DirectShow+DES」を選択しないでください。
    avi出力が可能ですが、動画を読み込むとフリーズが頻発する致命的な不具合があります。
    また、キャラ素材他、多くのプレビューに対応していません。
  • 不具合を発見した場合、この記事のコメント欄で報告をお願いします。
ダウンロード
ゆっくりMovieMaker3α2


その他留意事項
tmpフォルダの中身が自動的に削除されません。適当なタイミングで手動で削除してください。

10 件のコメント:

  1. 霧雨れおぉ2013年2月17日 3:10

    3a2を使ってみました。

    とりあえず、動画作成前に初期キャラを1個消すと、ツールが停止して、落ちます。
    初期キャラを1個消すごとに、停止してます。

    でも、キャラ編集は保存させていて、消したキャラはそのまま消えてました。

    返信削除
  2. 霧雨れおぉ2013年2月17日 3:12

    きめぇ丸とまりさ、れいむの3つだけは、連続で消せました。

    返信削除
    返信
    1. 霧雨れおぉ2013年2月17日 3:33

      avi動画を3aではまだ入力できないのですか?

      後、不具合の方を書かせてもらいます。

      ・編集の方で1などの数字を書いて、ゆっくりボイスを出力かると停止する

      ・字幕と、ゆっくりボイスは出力されるが、ゆっくり絵がでない。
      ちゃんと、ゆっくり絵のファイル指定はしています。

      動画系の方は、今手元にAVIしかないので分かりませんでした・・・。AVIが出力できるようになったら、動画系の方、出力などの方も確認しようと思います。

      削除
    2. >特定キャラクターが削除できない
      不具合報告ありがとうございます。
      こちらでも同様の不具合を確認しました。次回更新時に修正します。

      >セリフに「1」など数字を含むゆっくりボイスを出力するとソフトが停止する
      こちらでは不具合が確認できませんでした。

      実際にどんなセリフを入力するとエラーが発生したのか、報告お願いします。

      また、ソフトが停止した際にエラーメッセージが表示された場合、エラーメッセージも一緒に報告お願いします。不具合の原因特定に役立ちます。

      削除
    3. また、キャラ素材が表示されないとの事ですが、おそらく仕様だと思われます。

      YMM3では通常のタイムラインと、その下のキャラクター名が表示されたキャラ素材専用のタイムラインが存在します。
      キャラ素材専用タイムラインではキャラクターがどのタイミングで表示されるか等を編集可能です。
      キャラ素材専用タイムラインを右クリックし、「アイテムを追加」「塗りつぶし」などでキャラ素材ベースアイテムを追加する事で、任意のタイミングにキャラ素材を表示する事が可能です。

      削除
  3. テラもげす2013年2月17日 15:15

    今日DLしました。
    使いやすくて、ゆっくりの声もいい感じでした。
    このソフトで作った動画をうpしても良いですか?
    返答よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ダウンロードありがとうございます。

      まだまだα版なので安定した動作は期待できませんが、それでも問題ないというのであれば、動画の作成に使用して頂いても大丈夫です。
      安定した動作を期待する場合、YMM2をご利用ください。

      また、ニコニコ動画へ動画を投稿した場合、コンテンツツリーの親作品に
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm17375454
      の登録をお願いします。

      削除
  4. 霧雨れおぉ2013年2月23日 3:59

    1などの数字を打ち込むと動作を停止して問題表示にこう書かれていました
    問題の署名:
    問題イベント名: APPCRASH
    アプリケーション名: YukkuriMovieMaker_v3.exe
    アプリケーションのバージョン: 2.9.0.1
    アプリケーションのタイムスタンプ: 511f788f
    障害モジュールの名前: ntdll.dll
    障害モジュールのバージョン: 6.1.7601.17725
    障害モジュールのタイムスタンプ: 4ec49b60
    例外コード: c0000005
    例外オフセット: 00052cc7
    OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.768.3
    ロケール ID: 1041
    追加情報 1: 0a9e
    追加情報 2: 0a9e372d3b4ad19135b953a78882e789
    追加情報 3: 0a9e
    追加情報 4: 0a9e372d3b4ad19135b953a78882e789

    これぐらいですね。よろしくお願いします。
    後数字打ち込みは、テンキーです。

    返信削除
    返信
    1. おそらく原因が見つかったので次回更新(α6)で修正予定です。

      削除
  5. 情報提供ありがとうございます。
    こちらの環境で再現しないので少し時間がかかるかもしれませんが調査してみます。

    返信削除