2013年2月9日土曜日

ゆっくりMovieMaker3 開発日記 - 58 「α版公開しました」

前回からの作業内容
exo出力の実装
キャラ素材スクリプトの出力を実装
プロジェクトファイルが正常にロードできなかったのを修正
実装ミスの修正
未実装部分を選択できないように




ゆっくりMovieMaker3α1リリース
これ開発版です
多くの機能が未実装かつ不安定で不具合を多く含んでいる可能性があります
安定した動作使い勝手の良さを期待する場合ゆっくりMovieMaker2ご利用ください
ゆっくりMovieMaker2配布ページ

以下の点を踏まえた上でご利用ください
  • 開発版のため、不具合を多く含んでいる可能性があります。
  • アイテム編集ウィンドウのグレーで表示されている項目はプレビューに反映されません。
  • 設定→プレビュー→プロジェクトプレビューの項目で、「DirectShow+DES」を選択しないでください。
    avi出力が可能ですが、動画を読み込むとフリーズが頻発する致命的な不具合があります。
    また、キャラ素材他、多くのプレビューに対応していません。
  • 不具合を発見した場合、この記事のコメント欄で報告をお願いします。
ダウンロード
ゆっくりMovieMaker3α1
α2を公開しました

既知の不具合
動画アイテムが正常にexo出力されない
→再生開始位置が正常に反映されていない
→音声が出力されない

その他留意事項
各種ショートカットが実装されていません
字幕の複数行入力が出来ません
tmpフォルダの中身が自動的に削除されません。適当なタイミングで手動で削除してください。

4 件のコメント:

  1. 早速適当に使わせてもらいました。
    まず思ったのは、プロファイルで画面サイズを変更した際に編集画面もその大きさになってくれると便利かなと思います。例で言えばAviUtlとかですかね、読み込むファイルとかに合わせて編集画面を大きくしたりだとか。そういう設定を追加するとか。
    あとは、2を使っていて思ってのですが、D&Dした際にファイルのパスまで表示されるのはどうかと思いました。改善よろしくお願いします。

    あと起動が2より早くなっててすごくいいと思いますよ!

    返信削除
  2. 霧雨れおぉ2013年2月10日 5:37

    音声出力はまだできないんですね。

    ゆっくりボイスを入れようと思ったら、停止してしまいました。

    あと、キャラ編集はできないんですね?

    再度起動したら、初期化されていたので。

    返信削除
  3. 何回か、起動していたら、編集枠が開かなくなりました。

    一様書き込んどきます・・・。

    返信削除
  4. 不具合報告・ご意見等ありがとうございます。


    >グレンさん
    「プロファイルで画面サイズを変更した際に~」
    実装方法含め、検討してみます。
    「ファイルのパスまで表示される」
    α2で対応しました。
    タイムラインにアイテムを追加した際、ファイル名のみが表示されるようになりました。

    >霧雨れおぉさん
    「初期化された」
    α2で問題の対策を染ました。おそらくこれで初期化される事は無くなったはずなので、確認お願いします。
    「ゆっくりボイスを入れようと思ったら停止」
    具体的にどのような症状が発生したのか、報告をお願いします。
    α1の段階でもゆっくりボイスの追加は実装されており、「追加」ボタンを押す事でゆっくりボイスの追加が可能です。

    >匿名さん
    「編集枠が開かなくなった」
    メインウィンドウ上部の「表示」から、各種ウィンドウを表示させる事が可能です。

    各種編集ウィンドウを閉じた状態でソフトウェアを終了すると、次回起動時もウィンドウが閉じた状態で起動します。(こちらは仕様です)

    返信削除