2013年1月11日金曜日

ゆっくりMovieMaker3 開発日記 - 45

前回からの作業内容
タイムライン上に表示するメーターの作成
キャラクタープリセットに「妖夢」「早苗」「きめぇ丸」「テト」「デフォ子」を追加
YMM2仕様のプレビュー機能を実装開始
細かい不具合の修正

あけましておめでとうございます。

キャラクタープリセットに「妖夢」「早苗」「きめぇ丸」「テト」「デフォ子」を追加

Twitterで「どのキャラクターの声をプリセットとして用意したら良いですかね?」なんて聞いておいて、結局無難な物に。。。
プリセットなので、無難すぎる物の方が良いのかもしれないけれど。

これ以上はプリセットにしてはキャラクター数が多すぎる上に、なによりキャラクターのイメージカラーがかぶっていけない。
本当はアリスとかフランとかも追加したかったけど、イメージカラーとキャラ数の問題で見送り。


各種キャラクターの設定は、キャラ素材配布ページで公開されている「参考設定」や、ニコニコ大百科の記事を参考に設定。
また、各種キャラクターのトークスピードを大体一緒になるように調整しました。

ちなみに、ラベルの色はこれを使用しています
ラベルの色設定。
プリセットなので、初期状態のパレットにある色のみを使用している。
霊夢・魔理沙・早苗・デフォ子で使用しているラインの色以外では可読性が落ちてしまうので、基本的にこれを使用している。

3 件のコメント:

  1. 本来ここに書く内容では無いと思うのですが、わからないので書きます

    【ソフト】ゆっくりMovieMaker
    【バージョン】2.1.7.7
    【.NET Framework】4.0.30319.296
    【使用OS】Windows 7 または Windows Server 2008 R2 / 64bit / (Microsoft Windows NT 6.1.7600.0)
    【フリーズの有無】(例:無)無し
    【再現性の有無】 (例:無)
    【発生した問題】

    このソフトで音声の入力を行った後、aviutlで再生確認をしたら、一部のセリフが□□□・・・というように正確に表示
    されてなかった。(音声には問題なし)
    対処方法がわかりません
    【問題が起こる以前に最後にやった作業】
    アップデート後に動画の音声入力をして出力をした後に、aviutlで再生確認をしたら、字幕が正常表示されなくなった


    【エラーメッセージ】
    エラーメッセージが表示された場合、ココに貼り付けてください。

    返信削除
  2. すいません訂正です

    【ソフト】ゆっくりMovieMaker
    【バージョン】2.1.7.7
    【.NET Framework】4.0.30319.296
    【使用OS】Windows 7
    【フリーズの有無】(例:無)無し
    【再現性の有無】 (例:無)
    【発生した問題】

    このソフトで音声の入力を行った後、aviutlで再生確認をしたら、一部のセリフが□□□・・・というように正確に表示
    されてなかった。(音声には問題なし)
    対処方法がわかりません
    【問題が起こる以前に最後にやった作業】
    アップデート後に動画の音声入力をして出力をした後に、aviutlで再生確認をしたら、字幕が正常表示されなくなった


    【エラーメッセージ】
    エラーメッセージが表示された場合、ココに貼り付けてください。

    返信削除
  3. AviUtlのバージョンが古いか、使用しているフォントの問題だと思うので、AviUtlを更新・フォントを別の物に変更すると、問題が解決すると思います。

    ブログのコメント欄でサポートを行うのは今回限りですので、次回からはサポート掲示板でお願いします。

    返信削除