2012年10月15日月曜日

ゆっくりMovieMaker3 開発日記 - 5 「開発モチベって大切だよねという話」

本日の作業内容

  • Null許容型Double用のチェックボックス&テキストボックス付きスライダーコントロールの作り込み
  • Double用テキストボックス付きスラーだ―コントロールの作り込み
  • 色選択用のエリアの実装
  • キャラ素材の[隠す]ボタンの作成



Twitterでも書いたとおり、YMM3の開発に専念するため、しばらくYMM2のサポート作業を行いません。
不具合の修正は引き続き行っていくので、不具合を発見した場合はサポート掲示板にご一報下さい。


ゆっくりMovieMaker1の公開当時、ここまで反響があるとは思っていなかった(有象無象のソフトウェア群の中に消えていく予定だった)ので、「サポートくらいやってやんよ!」くらいの気持ちだったのですが、予想以上の反響に、サポートの負担が予想以上にかかってしまっています。
「不具合見つけたよ」
「よくある質問・リファレンスを見たけど、○○に記述が見つからなかったから教えて!」
程度なら作業の負担も軽いのですが、質問が多くてわざわざ「よくある質問」ページを作成したのにもかかわらず、何度も何度も”よくある質問”をされると流石に気が滅入ってしまい、しばらくYMMの開発モチベが下がってました。
まあ、この辺はいくら愚痴ったところで改善のしようが無いのかもしれませんが・・・。


「ああ、返信しないといけない書き込みが溜まってる、でも返信する時間なんて取れない。」なんて思い悩んで、返信できない上にYMMの開発にまで影響が。
なんて事が続いていたので、ここで思い切ってサポートの一時停止を宣言しました。
YMM2の開発時にも似たようなことをしてたので、まあ許してくれるでしょう。きっと。許して下さい。


サポートの重圧・ストレスから解放されて、モチベーションが戻りつつあるので、現在はゆっくりですが開発を再開しています。
基本的な機能が完成したら、α版ないしβ版として公開するので、そのときは使用感等の感想を貰えれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿