2012年9月23日日曜日

ゆっくりMovieMaker3開発日記 - 0

ゆっくりMovieMakerの次期バージョン、v3.0.0.0を開発したい!

v2.0.0.0で発生してる様々な問題(安定性の問題だったり、編集上の問題だったり。)を解決すべく、新しいバージョンをまた位置から作り直したいなぁ。と。
ついでに綺麗でカッコイイコーディングを心がけながら、現在絶賛開発中です。
ただまあ、ソフトの完成までに解決しないと行けない課題がいくつかあるため、完成にはそこそこ長い時間がかかりそうです。

作者はまだ生きてるよ!ってアピールするためにも、進捗状況を報告して開発モチベを保つためにも、いっちょブログでもやってみるか!と思い立ち、ブログを開設する次第であります。
三日坊主にならなけりゃ良いけど。

というわけで、現在の作業状況。

基本的なデータ構造を作成し、現在メインの編集画面UIを作成中です。
なにも変わってねーじゃねーか!
むしろ一部部品(タイムラインの位置を示す目盛)が取り外されて、劣化してるじゃねーか!

って声が聞こえてきそうです(´・ω・`)

実は内部的には色々弄っていて、この画像に映し出されているコントロール、実はListbox一つだけで、あとはそこのTemplateを弄って実装しているだとか、Bindingを使ってメンテナンス性を上げているだとか。見えないところでコードが変わっています。

メインの処理部分だったりには全く手を付けてないので、まだタイムライン上のアイテム位置を変更するだけしか出来ません。
こんな感じで、まったりゆっくりマイペースに開発してますが、どうか気長に完成を待って頂ければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿